2010/07/22

7/22/thu

今年もいよいよやって来ました日本最大級のオートバイレース『鈴鹿8時間耐久ロードレース』の季節。
高校時代にバイクに熱中していた私は“鈴鹿8耐”と聞くと「あ~もうその季節かぁ~。夏やねぇ~」と感じます。

当時勤めていた会社が優勝候補チームのスポンサーになったという事もあり、唯一’91年大会を観戦しに行ったのですが、これが土曜日の予選と日曜の決勝レースが大雨・・・。確か当時では10うん年ぶりだとかの雨レースでした。
いくらバイク好きの私とはいえ、雨のレースはしょーもないと結論づけて、サーキット外にある遊園地の飲食コーナーで雨宿りしながら酒を煽っていましたよ。
なんやかんやでゴール時間前の夕方からは雨があがり、感動的なゴールを見届けましたが、その頃には泥酔でベロベロ。最近は知りませんが、当時はゴール後のサーキットに観客席から入れましたので、同行した会社の先輩方と酔いながらコースで徒競走をしてましたなぁ。

・・・と昔話をしていると、20年程前に島田紳助が8耐をモデルにした映画を撮っていた事を思い出した。当時、彼は何年間か8耐で某チーム監督をやっていたからな。当時から何かにつけ「感動!感動!」と言いながら泣いとったわ。

紳助は昔から“紳助”やなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿